いわゆる「ネトウヨ」の特徴について

 ネトウヨネット右翼)を定義付ける材料として、彼らの特徴を見出して、メモとして残しておくこととした。Twitter2ch(5ch)上で散見されるツイート・レスには、こういう特徴を見出すことができると思う。
 ネトウヨの対義語(?)として、「サヨク」「パヨク」「ブサヨ」等が用いられる場面が、インターネット上に散見されることがある。つまり、ネトウヨが平素より嫌悪している思考・イデオロギーを持つ者、又はそれらを感じさせる者に対して、そうした対義語(?)で呼んでいるツイート・レス・コメント等を目にすることがある。
 こういった人たちの特徴を見出し、定義付けることもできそうだが、それについては、余り興味がないので止めておく。

 

 


(既存の定義の紹介)

※適宜、改行等をしている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%8F%B3%E7%BF%BC
Wikipedia:「インターネットの「ネット」と「右翼」を合わせた造語。現実社会ではデモ活動などの政治活動よりもインターネットに軸をおいて右派政治思想に基づいた政治活動や主張を展開する者を指す。」
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%8F%B3%E7%BF%BC

 


ニコニコ大百科:「広義ではインターネット上で右翼的・保守的・国粋主義な発言や行動を取る人々」

 


https://kotobank.jp/word/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%8F%B3%E7%BF%BC-189437
デジタル大辞泉:「インターネットの掲示板やブログ上で、保守的、国粋主義的な意見を発表する人たち。ネトウヨ。」

 


https://kotobank.jp/word/%E3%83%8D%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%A8-189435#E7.9F.A5.E6.81.B5.E8.94.B5
知恵蔵:「インターネットの「ネット」と「右翼」を合わせた造語。2ちゃんねるなどの掲示板やブログなど、ネット上で、右翼的な言動を展開する人々のこと。「ネット右翼」とも呼ばれる。

広辞苑による右翼とは、保守派、国粋主義ファシズムといった立場をとる人、または団体を指すが、「ネトウヨ」は、これらの主義主張を唱える人だけに留まらず、自分自身の思想に反するネット上の意見に対し、攻撃的なコメントを展開する人々全般を含むことが多い。
例えば、特定の国や人種に対する差別的発言を繰り返したり、新聞社の社説や記事、テレビ局の放送内容に対する批判などを、過激に、または誹謗(ひぼう)中傷、侮蔑的表現として、掲示板やブログに投稿したりする人々が「ネトウヨ」と呼ばれる。しかし、「ネトウヨ」についての明確な定義はない。」

 

https://note.com/takamatsunana/n/n0de6b114d5c9

ようやく
古谷経衡:いわゆる保守系言論人の発言を無批判に受け止めて、コピペして返す人


(「“脱ネトウヨ”した古谷経衡さんに聞く ネトウヨの生態と、付き合い方」)
「たかまつ:そもそもネトウヨってどんな方達なんでしょうか?

古谷:ネット右翼の略。ネット右翼と呼ばれる人の側は、ネトウヨと呼ばれるのをすごく嫌い、自分たちのことを「ネット保守」だと言います。でも僕は保守だと思ってないので、「ネトウヨ」でいいと思います。

一般的にはネット上でタカ派、右派的な、保守的な発言をする人と言われがちなんですけど、僕の定義はちょっと違っていて、“いわゆる保守系言論人の発言を無批判に受け止めて、コピペして返す人”のことを「ネトウヨ」だと考えています。

保守系言論人として名の知れた、Twitterで10万人以上フォロワーがいる、H田さん、T須さん、Kさん...虎ノ門のほうのニュースに出ている人、いわゆる保守系雑誌と言われる『WiLL』だとか『Hanada』、『正論』に常連として名前が出ている人がいるのですが、そういう人のファンで、そういう人たちのリツイートをしたり、その人たちがしゃべってる動画で知識を得て、同じことを言う人をネトウヨだと考えています。

僕や徳島大学の教授の調査だと、大体ネトウヨは全国に200万から、多くて250万人くらい存在します。」
 

 

 

 

(特徴)
 
・特定の党派性を帯びている。
 ・自由民主党の政治家及びその内閣の政策を支持・擁護する。
 ・いわゆる保守系政治家・言論人等の言行を批判せず、そのまま受け入れる。
 
国粋主義的態度
 ・しかしながら、国産のものしか使わないというわけでもない。
 
・排外主義的・人種差別的態度
 ・中国や韓国を嫌い、その国民や民族を嫌悪・蔑視する。
 ・東南アジアやアフリカ等、発展途上国の国民や民族を嫌悪・蔑視する。
 ・特定の国に対する国交断絶等を提案・支持することがある。
 
・いわゆる「左翼」的思想等を嫌悪する。
 ・いわゆる「左翼」的思想の逆を行くことが正しいとしばしば考える。
 ・社会主義を嫌悪し、社会主義者を嫌悪・蔑視する。
 ・共産主義を嫌悪し、共産主義者を嫌悪・蔑視する。
 ・デモや市民運動学生運動を嫌う。
 ・基本的人権の考え方を嫌う。
  また、あらゆる権利は義務の対価であると考える。
 ・しかしながら、「表現の自由」には、特別な態度を示す者もいる。
 
国家主義全体主義への親和性
 
・差別的な態度
 ・社会的弱者を嫌悪・蔑視する。
  ・生活保護受給者を嫌悪・蔑視する。
 ・女性差別
 ・性的少数者差別
 
・他罰的な態度
 ・他罰的である。
  ・犯罪者に対しては、概して更生を認めず、厳罰で臨む。
  ・(自分の支配下にある人間や、劣後した地位にある人間に対する)体罰を好む。
 
・コミュニケーション上の態度
 ・インターネット上で(時には実社会でも)過激・暴力的・攻撃的な言動・行動をとる。
 ・批判者・反対者又は敵対者に対し攻撃的であり、時には誹謗中傷や罵倒等を交え、対話すら成り立たないことがある。
 ・批判者・反対者及び敵対者を排除しようとする。
 ・しばしば冷笑的である。
 ・自らと親和的な思想・イデオロギー・言行の人間としか付き合わない。
 ・自らと親和的な思想・イデオロギー・言行の人間以外には、概して不寛容・攻撃的・冷淡である。
  時には冷酷・残忍な態度を示すこともある。
 ・ホモソーシャル的である。
 
・思想、倫理道徳、事実、議論及び科学に対する態度
 ・しばしば自らの主張に根拠が無いか、誰かの受け売り・孫引きである。
 ・しばしば自らの思想やイデオロギーに偏りが無いことを強く主張する。
  (いわゆる「普通の日本人」等)
 ・見たいものしか見ない。
  (まあ、ネトウヨに限ったことではないが。)
 ・自分にとっての「真実」を重視し、客観的事実は重視しない。
 ・しばしば陰謀論を好む。
 ・科学的態度や科学的方法を重視しない。
 ・ことさら論理的整合性や道徳的一貫性を重視しない。
 ・ことさら正義だとか倫理道徳を重視しない。
 ・一般に、対案を伴わない批判を認めない。
 ・しばしば独特の(かつ自分限りの、つまり、他人には意味がわからない)造語を用いる。
 ・しばしば差別用語や汚い言葉(下ネタ含む。)を使い、或いは暴言を吐く。
 ・しばしば考えられないような誤字(或いは意味不明な当て字)を用いる。
 
・特定の思想や属性への憎悪等
 ・インテリ(インテリゲンチャ)、知識人、左翼的思想人、共産主義者を憎悪・嫌悪する。
 ・特定の世代にあっては、年長者や老人を憎悪・嫌悪する。
 
・特定の政策への反対等
 
・愛国や伝統に対する態度
 ・しばしば愛国者であると自称し、又は自らが愛国者であると主張する。
 ・ことさら伝統は尊重しない。
 ・明治時代以降に作られ、昭和後期頃まで存続し(又はそれ以降も存続する)「伝統」を尊重する傾向がある。
 
・自称「現実主義」的態度
 ・自らを現実主義者とうそぶく。また、しばしば、現状を追認する。
 ・弱きを苛め、強気に媚びる傾向や、長い物に巻かれ、勝馬に乗りたがる傾向が見られる。(勝てば官軍)
 ※保守的というよりは、現状追認・現状維持的な態度といった方が適切?
 
・独特の標識やシンボルを持つ。
 ・Twitterで独特のアイコンを用いる。
  ・アニメ又はアニメ調の絵をアイコンとして用いる。
  ・ドナルド・トランプの肖像写真をアイコンとして用いる。
安倍晋三ドナルド・トランプウラジーミル・プーチン辺りは、彼らのアイドルかもしれない

 

(定義)
 定義付けは今ひとつ難しいと思っているところだが、コアとなる特徴としては、次が挙げられると思う。
 俺が見て「ネトウヨ」だと思う者は、大体、こうした特徴を備えているように見える。
(いずれ、機会があれば、根拠として、レスを収集して提示したいところだが、これも時間がかかるので、取りあえずは共通の特徴を提示するまでに留めておく。)


・特定の党派性を帯びている。
 ・自由民主党の政治家及びその内閣の政策を支持・擁護する。
 ・いわゆる保守系政治家・言論人等の言行を批判せず、そのまま受け入れる。
 
・排外主義的・人種差別的態度
 
・いわゆる「左翼」的思想等を嫌悪する。
 
・差別的な態度
 
・思想、倫理道徳、事実、議論及び科学に対する態度
 ・自分にとっての「真実」を重視し、客観的事実は重視しない。
 ・しばしば陰謀論を好む。
 ・科学的態度や科学的方法を重視しない。
 ・ことさら論理的整合性や道徳的一貫性を重視しない。
 ・ことさら正義だとか倫理道徳を重視しない。
 ・一般に、対案を伴わない批判を認めない。
 ・しばしば独特の(かつ自分限りの、つまり、他人には意味がわからない)造語を用いる。
 ・しばしば差別用語や汚い言葉(下ネタ含む。)を使い、或いは暴言を吐く。
 ・しばしば考えられないような誤字(或いは意味不明な当て字)を用いる。
 
・愛国や伝統に対する態度
 ・明治時代以降に作られ、昭和後期頃まで存続し(又はそれ以降も存続する)「伝統」を尊重する傾向がある。
 
・自称「現実主義」的態度
 ・自らを現実主義者とうそぶく。また、しばしば、現状を追認する。
 ・弱きを苛め、強気に媚びる傾向や、長い物に巻かれ、勝馬に乗りたがる傾向が見られる。(勝てば官軍)
 ※保守的というよりは、現状追認・現状維持的な態度といった方が適切?

 

 

(その他)
※適当に検索したら引っかかった記事。何かの参考にはなるかもしれない。
右翼(国家主義)と左翼(社会主義)は反対概念ではなく、独立概念である
http://mojix.org/2010/10/14/left-and-right
世界を上下に分けて下に味方するのが左翼、世界をウチとソトに分けてウチに味方するのが右翼
http://mojix.org/2010/10/15/matsuo-uyosayo
ネトウヨって保守じゃなくてただの全体主義だよね?(笑) 実在しない共産主義者と戦う気の毒な人たち
https://danshi.gundari.info/totalitarianism-vs-sociallism.html
ネトウヨとはどういう人たちですか?一般的な定義はありますか?
https://jp.quora.com/%E3%83%8D%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%A8%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%84%E3%81%86%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%9A%84%E3%81%AA%E5%AE%9A%E7%BE%A9%E3%81%AF
第9話 (余談)ネット右翼の定義
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883103305/episodes/1177354054883114316
 
 
 
(その他2)
※おそらく、彼らがする批判の対象とならないもの。特定の人物・思想・政策。
安倍晋三
日米地位協定

アメリカの政策一般
 
(その他3)
※おそらく、彼らが嫌うもの。特定の人物・思想・政策。
・特定の野党
・特定のマスメディア
 ・朝日新聞
 ・毎日新聞
 
 
以上