新型コロナウイルス感染症のワクチン接種に関する基準、不正、及び接種キャンセル分の利用についての意見又は感想

 


※最近したコメントを整理した。例によって素人考え。
※ワクチン:新型コロナウイルス感染症のワクチン

 

差し当たりの考え方
・ワクチン接種のキャンセル分の利用については、予め、公平性と合理性を考慮して、専門家の意見や世論を参照し、ルール、基準又はガイドラインを作成して、公表して、かつ、遵守することが望ましい。
(違反者への罰則も可。)


・前項のルール、基準又はガイドラインは、政府が予め、統一的なものを作成して、公表・提示することが望ましい。自治体がてんでバラバラにルールを定めたり、恣意的に都度判断するよりは、公平性に優る。
また、能力ややる気に欠ける自治体に対して、依るべき一定の指針を提供することによって、恣意的又は不公平な判断を避け、より合理的・効率的な業務遂行が期待できる。
自治体やその公務員自身の保身や責任回避の姿勢から、恣意的かつ不透明な判断を連発し、或いはキャンセルされたワクチンをひたすら廃棄するということも考えられる。)


・ルールすらない状態だと、結局は、その場の雰囲気や権力・コネが支配することになり、ひいては、皆が裏でコソコソやるように(つまり、不透明・恣意的な判断を連発するように)なり、「なし崩し的(誤用)に皆がやってるから良いんだ!」といった考えを各人に抱かせ、各人が不正に手を染めるようになり、以って、個人・組織・社会のモラルを低下させ、更には、政府等が行う他の政策の執行及び効果に悪影響をもたらすおそれがある。
(実は、これが一番怖い。)


・例えば、天皇・皇族、内閣総理大臣国務大臣・国会議員・官僚、裁判官や自治体首長に対して優先して接種するのは、国政又は地方行政の機能・遂行上、一定の合理性は見出しうる。
(その家族・親族・友人・知人は別。)


自治体首長は、都度行った自らの判断について、説明責任を果たすべき。


・各自の良心やモラルに期待して、上手く行くとは思えない。ワクチン接種を妨害する者に対しては、罰則を定めるのも一案。


・一介の医療従事者に責任がトリクルダウンされる状況は、なるべく避けるべき。また、判断する余地をなるべく減らすべき。


・一介の医療従事者がどう判断しようが、正当な批判については、甘受するよりない。批判封じはダメ。


・マスメディアは、所詮は営利企業で、利益を求める生き物だから、騒げるネタがあれば騒ぐ。彼らの社会正義なるものは、あらゆるものに対して適用されるわけではない。
(しかし、後段については、俺も同じ。俺のコメントのかなりの部分はポジショントークになってると思う。)


・我が国におけるワクチン供給の問題は解決されつつあり、今後は効率的な分配と接種に焦点が移っていくことから、この問題は、重要性を増すと考える。
是非とも、政府による統一的基準等の作成等に期待したい。
 

 

 

 


以下は、読む必要はないが、俺がした関連する一連のコメントを掲げておく。
なんか、当時の俺は、こんなこと ↓ を言っていたらしい。

一介の医療従事者に責任がトリクルダウンされるのがいけないというのも合意されるはずだ。俺は知念某が悪いと言いたいわけではないしな(そう読まれる余地があるコメントはしたとは思うが、そういう意図は全く無い) - a63grdt4y のブックマーク / はてなブックマーク
https://b.hatena.ne.jp/entry/4702611863595448610/comment/a63grdt4y

 

単に自治体の政治家・公務員の能力が低いことの言い換えじゃないだろうな。ひいては住民の関心等が云々と言われたら返す言葉もないが/地方は概して中央よりは能力が低いと思うが、それはそれ - a63grdt4y のブックマーク / はてなブックマーク
https://b.hatena.ne.jp/entry/4702605332557265442/comment/a63grdt4y

 

説明責任はそのとおりだけど、政府としても統一的な基準(あくまで基準)を作ったほうが上手く行くような気もするが/自治体の政治家はレベル低いやつも少なからず見られるからな。住民の監督が上手く行ってないのか - a63grdt4y のブックマーク / はてなブックマーク
https://b.hatena.ne.jp/entry/4702619106524749058/comment/a63grdt4y

 

各自の良心・モラルに期待してもしょうがないんだよな/ワクチン接種を妨害した者(接種を希望しない事等除く)に対する罰則を定めるのも一つの手 - a63grdt4y のブックマーク / はてなブックマーク
https://b.hatena.ne.jp/entry/4702607731297789922/comment/a63grdt4y

 

今のやり方はモラルを低下させるおそれがあるから良くないな。ルールすらない状態だとその場の雰囲気や権力・コネが支配することになる。まあ、国民やマスメディアがそれに賛成するなら俺から言えることは何も無いが - a63grdt4y のブックマーク / はてなブックマーク
https://b.hatena.ne.jp/entry/4702583285942769986/comment/a63grdt4y

 

皆が裏でコソコソやるようになって、なし崩し的(誤用)に皆がやってるから良いんだ!となるよりは、予めルールを作って公表して皆が遵守する(妨害者には罰を与えるも可)という方が明らかに良いと思うが - a63grdt4y のブックマーク / はてなブックマーク
https://b.hatena.ne.jp/entry/4702583425529269122/comment/a63grdt4y

 

医療従事者に責任・判断を丸投げするのと、政府が専門家の意見や世論を踏まえて予め基準・ルールを作成し示すのと、どちらが上等だろうな?まあ、どちらにしても批判するマスメディアは出てくるだろうな - a63grdt4y のブックマーク / はてなブックマーク
https://b.hatena.ne.jp/entry/4702607336697453666/comment/a63grdt4y

 

ルールは公平性と合理性を考慮して予め作って公表して、かつ遵守すべき/天皇・皇族、国会議員・官僚、裁判官や自治体首長に対して優先するのは一定の合理性は見出しうる(その家族・親族・友人・知人は別) - a63grdt4y のブックマーク / はてなブックマーク
https://b.hatena.ne.jp/entry/4702610731870952226/comment/a63grdt4y

 

反省の弁は結構なんだけど、基準作り等に政府が介入しないと、自治体レベルでは多分やらないぞ。元々政府が色々な規制を以って縛ってきた経緯があって、それによって矩を越えない振る舞いをしているはずだからな - a63grdt4y のブックマーク / はてなブックマーク
https://b.hatena.ne.jp/entry/4702538702550191202/comment/a63grdt4y

 

廃棄するよりは遥かに合理的だが基準は作るべき/「正当性を主張した」こういう報じ方をするということは、毎日新聞は、キャンセル分を効率的に利用するのは、全て不正だと認識しているということで良いのかな? - a63grdt4y のブックマーク / はてなブックマーク
https://b.hatena.ne.jp/entry/4702562308238195138/comment/a63grdt4y

 

予めルールを作って示すことをサボる理由にはならんぞ。それはまず政治・行政が負うべき責任だけどな/一介の医療従事者がどう判断しようが、正当な批判ならそれはどうしようもないぞ。批判者は黙っていろと? - a63grdt4y のブックマーク / はてなブックマーク
https://b.hatena.ne.jp/entry/4702574134973015362/comment/a63grdt4y

 

秘書のせいにして逃げるわけか。これだと会長夫人がちゃっかり受けてることに説明が付かないような気もするが、そこは良いのか?/クソな言い訳「秘書のせい」「記憶にない」「仮定の質問には云々」「誤解を与えて」 - a63grdt4y のブックマーク / はてなブックマーク
https://b.hatena.ne.jp/entry/4702481329809226754/comment/a63grdt4y

 

 

以上